採用情報

山本哲平(生活支援員)

Interviewインタビュー

アットホームな雰囲気に魅力を感じて入職を決意。
笑顔を見ると今日も頑張ろうという気持ちになります!

施設名 自然の村
入職年 2015年 新卒入職
 

1日のスケジュール

7:30
出勤、朝礼
8:00
食事、検温
9:00
作業
12:00
昼食
12:30
休憩
※利用者の方々と一緒にお昼寝をしたりします。
14:30
おやつ
15:00
入浴介助
※入浴介助は男性職員のお仕事です。
17:30
夕食
18:00
退勤
 
質問
現在の仕事内容を教えてください。
利用者の方々の生活全般の支援を行っています。食事の配膳や朝昼晩の食事介助、歯みがきや入浴時の着替えの補助、毎朝の検温で健康管理などをしています。
 
質問
順源会に入った理由は何ですか?
元々小学生の時から福祉関係の仕事に就きたいと考えていて、大学も福祉の学校に進学しました。
就職活動の一環で自然の村に見学をさせてもらった時、職員と利用者の仲が凄く良く、アットホームな雰囲気に魅力を感じて入職を決意しました。
 
質問
仕事のやりがいは?
利用者の笑顔が見れることです。プライベートで嫌なことがあっても、何気ない笑顔を見ると今日も頑張ろうという気持ちになります。
 
質問
順源会の好きなところはどこですか?
上司だから、部下だからといった役職に関係なく、先輩職員に接することができるところです。
職員同士の仲が良く、みんなに哲平と下の名前で呼ばれていつもかわいがってもらってます。
 
質問
業務経験の中で一番印象に残っていることは?
利用者の方が発作で突然倒れたことがあり、自分の仕事は人の命に係わる仕事なんだと強く印象に残りました。その時は先輩職員の対応を見ているだけでしたが、その後同じようなことが起こった時適切な判断を取ることができました。
 
 
八幡学園のインタビューを見る